謙虚と謙遜
最近、肩凝りがひどい。
この感覚は会社員やっているとき以来だな。
原因は、仲間と立ち上げた会社の事務処理や、連載の記事執筆などで仕事後にパソコンをず~~っといじっているからだろう。
あっ、あとこのブログも原因のひとつだな。
最近ちょっとランキングが良いので、ちょっと無理してもがんばっちゃったりするもんだから・・・
(みなさまありがとうございます。m(..)m)
っていうか、パソコンって、、、
身体に悪いな。^^;
ところで、
今日の本題は、りんごの葉摘みをやりながらふっと思った話。
(葉摘みなどの単純農作業をしていると、いろいろと仕事と関係あることないこと思いついたりするのです。)
「謙虚」と「謙遜」って、意味が似ているようで全然違うよなぁ。
オレは「謙虚」でありたいけど、必要以上の「謙遜」はしたくない。。。
だけど、そもそも「謙虚」と「謙遜」って何が違うんだっけ?と。
で、家に帰って広辞苑を調べると、、、
謙遜:控え目な態度で振舞うこと。へりくだること。
謙虚:控えめで素直なこと。謙遜。
あれ?意味同じじゃん?
しかし、納得いかないオレ。
で、ネットで調べた。
その結果、一番オレの考えにしっくりきた答えがコレ。
→
http://olialehua-lomilomi.air-nifty.com/dev/2006/01/post_229b.html
以下、そこからの引用。
-----
「謙虚」とは、
ひかえめでつつましやかなさま。
自分の能力や地位などにおごることなく素直な態度で人に接すること。
「謙遜」とは、
自分の能力、価値などを低く評価すること。
控えめに振舞う。
-----
謙虚は自分におごることのない素直さ。謙遜は自分の能力自体を低くする控え目さ。
そんな意味の違いを、オレも感じたんだな。
みなさんはどう思いますか?
クリックをしていただけるとうれしいであります!↓↓↓m(._.)m
⇒人気ブログランキング
関連記事