ぐんま名月

ぐんま名月というりんごを最近増やしている。

まだ少ないが、あと2年ほどするとそこそこまとまった量が採れるようになるだろう。

このりんご、薄い黄色というか、緑がまだ少し残っているようなそんな色のりんごなのだが、、、

今年は、その色にピンク色が差しているものが多くみられる。



ほのかなピンク色がキレイである。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年10月23日22:00

割れるシナノゴールド

何度か紹介しているが、シナノゴールドという黄色いりんごがある。


味が良く日持ちもする大変良いりんごなのだが、

結構、割れる。(TT)


中には、


そこまで割れなくても・・・ね。^^;
(この状態でもすぐ食えば結構ウマい。)


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月23日21:11

夏あかり

という、極早生品種のりんごがある。


夏あかり

試しに一本だけ作っている。

まだ新しい品種で、よくわからない部分も多いが、お盆前ごろに収穫期を迎えるらしい。
だから、他の品種に先行して既に赤くなってきた。

もっとも、この木は高椄(たかつぎ)で樹勢が強いので、普通よりは遅れるだろうが・・・


こんな紹介しておきながら何なのだが、

夏あかりのような他よりも早く収穫できる極早生品種は、価格が高めで安定しするので魅力はあるが、ウチではあまり力を入れるつもりが無い。

なぜなら、もしこれらの種類が増えると、真夏のこの時期に更に忙しく働かなければならないから。

オレは、そこまで働きものではない。(今でも十分働いていると思っているし・・・)

忙しくなるのは「つがる」(早生、8月下旬収穫~)からで十分である。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年08月01日22:42

最近のりんご

今日は朝、雨が降っていたのでゆっくりとできた。
5月、6月は忙しい時期で、ここのところ毎日クタクタになり疲労が蓄積していたので助かった。
りんごにも人にもちょうど良い雨だったと言える。

今年は、りんごの状態があまり良くなく、着果が少なかったり、

生っていてもひん曲がっていたりするものも多い。


これは順調に大きくなったもの。

まぁ、おかげで摘果は早く進むのだが、、、心境的には複雑なものがある。

そんな今日この頃。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年06月11日21:15

最近のりんご5/22

ブログ更新していない間に花は散りだいぶ大きくなりました。



それにしても、今年は(も?)りんごの状態があまり良くない。

開花が遅れ花の量が少なく、不受精のものが多くみられる。

まぁ、どうせ摘果で相当量落としてしまうので、適当に良いものが残ってくれればむしろ摘果が楽になるので良いが、そううまくいくかどうか・・・

こればっかりは秋になって結果が出てみないとわからないのである。


受精状態が良くないりんご


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年05月22日22:07

最近のりんご5/13

いやぁ、今日は良く晴れたよ。

風も吹いたけどね。^^;







りんごの花はそろそろ散り際である。

  

Posted by たれ. at 2011年05月13日23:21

りんごの花が咲き始めた

ここのところ朝は寒いが、昼は暖かく気温が高く、りんごの花の生育が進んでいる。

一時期寒くて花の成長がしばらく止まったようにも見えていたが、ここまでくると結構早いだろう。





満開まで一気にいくんじゃないかな?

今日明日あさったあたりは受粉で忙しいな。。。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年05月06日23:23

りんごの種を植えると・・・

りんごの種を植えるとりんごはなるのか?

一応りんごにはなりますが元の品種にはなりません。

りんごは、その品種を作りたければその品種の枝を使って接木(つぎき)して増やす必要があります。
クローンみたいですね。

種から育てるた場合は、ひとつひとつの種がそれぞれ違う性格に生長していきます。

場合によってはそこから良い性格のもの(美味しくて見栄えが良く、作り安い)を選抜して、新品種を見つけることもあります。

先日、りんごの種を植えたものが芽を出しました。



こいつは、病気の無い良質の苗を作るために使う予定。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年05月01日00:04