農事録更新!

本日大みそかなれど、友人と二人でスキーへ行ってきた。



休みに入っているので込んでいるのかと思いきや、案外空いていてびっくり。

雪質サイコー。半日券で十分楽しめた。

さすがに正月3が日は込むのだろうか?

空いているとこちらはありがたいが、スキー場が困るだろうから、少しは込んでほしいものである。


ところで、

水曜日に農事録が更新されています。

農事録はコチラ↓

JA長野県のブログ「長野県のおいしい食べ方」↓


または、「オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第35回」

今年最後の農事録。ぜひともよろしくお願いします。m(__)m


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年12月31日17:17

姓名判断

先日のこと。

玄関先に立派なオレの表札が着いた。

お袋様がオレの居ない間に勝手に注文して付けてくれたのだ。

その表札屋のおばちゃんが、表札の様子を見に来た。

そのおばちゃんが言うには、姓名判断的にオレの名前は、

優しくて(すぎて)、自分では儲からないけれども人のために働くタイプなのだそうだ。周りから持ち上げられて上に立つとも言われた。

ん~、なんか、結構合っているような気がする。(笑)

最後におばちゃんは、「あまり人のためばかりじゃなくて、少しはわがままに自分のやりたいことを通さなくちゃだめよ。」と忠告してくれた。

わかったよ、おばちゃん。これからはそんな風に生きてみるよ。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年12月24日20:27

大阪にてりんご販売(12/25,26)

急遽、今年3回目のりんご販売を大阪で行うことになりました。

場所は千日前道具屋筋商店街。

12/25,26 10:00~

ただ、りんごもそれほど多くは持っていかないので、終わり次第終了となります。

よろしければどうぞ。

これから出発します。

雪、大丈夫だろか???


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年12月24日19:39

ほっと一息

今日は夜、松本に出る用事があったので、ついでに帰りに豊科に寄って帰った。
(「遠回りだろ!」という話はあるが・・・^^;)

いつものバーでほっと一息。

忙しい時期の「心の栄養」補給である。


イチローズモルト。イチローズはやっぱカード(トランプ)シリーズがいいやね。

マスターからギネスのグラスをもらった。

ギネスの35缶がちょうど入るサイズらしい。

今、手持ちのギネスが無いので、とりあえず一番搾りを入れてみた。^^;


いいね!

今度ギネス買って試してみよっと。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年12月08日00:14

師走な一日

りんごの収穫は既に終了しているが、いまだ忙しい。

箱詰めの発送等はそろそろ終わりに近付いているが、まだ少し選果も残っており、それに加えて会議だの忘年会だのと、次々と予定が入って来ているのだ。

まぁ、師走だから仕方ないんだけどね。


収穫を終えてから、親父の腰痛がひどくなった。

あまりに痛そうで、整形外科に行っても治らないので、今日、オレの行っていたカイロプラクティックに連れて行った。

少しでも楽になると良いのだが・・・

今年はオレがTPPとか色々で飛び回っていたこともあり、親父やお袋には負担をかけたかもしれない。

ま、これからしばらくは休んでもらうとしよう。

ということで、残りの仕事は全てオレがやることになり、もうしばらく忙しい日が続くと思うのだ。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年12月07日00:22

今年もジョンさん来る

もう毎年の恒例、今年もジョンさんがやってきた。

ジョンさんは金沢の牧師で、ボランティア活動などをやっている。

毎年この時期になると、りんごを寄付してもらうためにやってくる。

でも最近は、いつも回っていたりんご農家が高齢になり、回る個所も限定されてきているようだった。

そこで、同年代の若い連中で、寄付してもらえそうなヤツらに声をかけ、紹介してあげた。

仲間のひとりから、思いがけず、売れ残った賞味期限が切れたばかりのりんごジャムをもらって喜んでいた。

ジョンさんのところでは賞味期限はあまり気にしないとのこと。

寄付をお願いすると当然賞味期限ギリギリのものなど良くもらうそうで、だから必ず匂いなどで確認してから食べるようにしているのだとのこと。

それだから賞味期限切れのものでも、喜んでもらって行けるのだ。


確かに、賞味期限は「味」を保証する期限であり、消費期限とは違うわけで、それもかなりの安全率を設けての話だから、ある程度のものは大丈夫なのだろう。

そう考えると、フツーの日本人ってかなり甘えた環境の中で過ごしているのかもしれない。

良いものもダメなものも、自分の目、鼻、舌、で判断すれば良い話。

賞味期限や消費期限に頼るのは、あまりに人任せな話である。

それでいて、何かあるとその販売元などに文句を言う。

自分で判断して自分で責任をとるぐらいの生き方の方がカッコいいかもしれないと、ジョンさんを見ていて思ったのであった。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年12月03日00:17

で、

久しぶり(?)にお酒の話でも書こうかと思ったら、二つ前の記事がお酒の話でありました。(^_^;)

いやぁ、ホント最近更新してませんね。

っていうか、オレ酒しか飲んでないみたい!???

で、

先日友人からワインをもらいました。

それがコレ。

井筒ワイン 2011 生ぶどう酒 コンコード

なんでも、最近は人気であまり手に入らないんだそうです。
(米倉涼子がTV番組で「おいしい♪」って言ったとかいわないとか・・・)

で、

実際のところ、ウマいんですよ。

オレはワインの味はあまりわからないんだけど、何か、ぶどうの味がよく出てるって言うか・・・
まぁよくわからないけど、少なくとも農家は好きな味じゃないかな。
だって、素材の味を活かしてくれるのが一番ウマいと思うっす。

で、

ワインとは関係ないけど、もひとつ酒の話。

今日、松本に行く機会があったので、帰りにガネーシャに寄ってきました。

ガネーシャは松本にある世界のビールの専門店ね。(他の酒も少しあるけど。)

どうにもこうにもビールが飲みたくて。

ヒューガルデンホワイトの生、ゲストビール(そのときによって違うが、今回は・・・名前が覚えられなかった^^;)、REDHOOK IPA、と3杯飲んで帰ってきました。


REDHOOK IPA たまらんわぁ

いやぁ、ホントにガネーシャは、ホンマもんのビール好きにはたまりません。
(でも、たまに偶然に入った「いわゆる日本のビールの好きのおっちゃん」には怒られることがあるらしい・・・「こんな不味いビール」みたいな。まぁ、日本の典型的ラガービールと外国のビールは時に別の飲み物だからね・・・そのウマさが分からないと海外のビールなんて単なる発泡酒だからさ。)


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年12月01日01:04