三鷹緑化センターにて直売会

10/30(日)9:00~17:00

場所:三鷹緑化センター
http://www.jatm.or.jp/store/mitakaryokkacenter.html
http://www.mitakanavi.com/sanpo/ryokka.html

三鷹緑化センター(JA東京むさし)で行われるイベントに合わせ、JA長野県青年部協議会として農産物の直売を行います。

りんご(シナノスイート、シナノゴールド等)を持っていきます。

お近くの方はぜひお越しください。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月29日00:10

農事録更新!

一昨日の10/26は東京にて、TPP交渉参加反対集会(全国)に参加。




本日(10/28)は長野市にて同長野県集会に。

と、そんな感じで忙しい昨今ですが、農事録も更新されています。
農事録はコチラ↓


JA長野県のブログ「長野県のおいしい食べ方」↓


または、「オレさまの安曇野 風雲 農事録 連載第33回」

ぜひこちらもよろしくお願いします。m(__)m


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月28日23:38

ハイジって・・・

今日は来春にりんごの木の下に敷く稲わらを配った。



上のを下すために稲わらの上に乗ると、、、「ん~~~、これでベッドを作ればちょっとハイジな気分!?」



っていうか、こんなもんでベッドを作って寝たらきっと体中がチクチクしてカユくなるぞ。

いや、ハイジの場合は稲わらではなく、乾燥させた牧草(干し草)だから大丈夫なのか?

それにしたってノミとかいそうだし、あんなのでベッドを作ったら絶対カユくなりそうな気がするんだがなぁ・・・

どうなんだろう?


(上は意外と高い。。。)



banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年10月25日22:21

TPP等々

収穫期を迎えて、今月などはまったく休みなく忙しくさせてもらっているのだが、来週から再来週にかけて、更に輪をかけて忙しくなりそうだ。

というのも、

政府が11月に行われるAPECまでに、TPP参加について結論を出すと言っていることに対し、東京や長野で行われる反対集会やデモ行進に参加するためである。

10/26(水)東京日比谷野外音楽堂
10/28(金)長野市城山公園

TPPに関しては農業者vs製造業的な話で進められることが多いが、これは一般の人たちにも影響する話である。

TPPとは?自由貿易の罠

そもそも、環太平洋(Trans-Pacific)と言いながら中国も韓国も入っていない。(韓国はアメリカとFTA締結する方向で動いている)

だったらアメリカとのFTAでいいんじゃね?もちろんそれも反対だが。

TPP意味ないだろ。


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月23日22:26

ぐんま名月

ぐんま名月というりんごを最近増やしている。

まだ少ないが、あと2年ほどするとそこそこまとまった量が採れるようになるだろう。

このりんご、薄い黄色というか、緑がまだ少し残っているようなそんな色のりんごなのだが、、、

今年は、その色にピンク色が差しているものが多くみられる。



ほのかなピンク色がキレイである。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年10月23日22:00

割れるシナノゴールド

何度か紹介しているが、シナノゴールドという黄色いりんごがある。


味が良く日持ちもする大変良いりんごなのだが、

結構、割れる。(TT)


中には、


そこまで割れなくても・・・ね。^^;
(この状態でもすぐ食えば結構ウマい。)


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月23日21:11

りんごドロボウ?

道路にりんごの芯が転がっていた。



誰かりんごを採って食べたな。

子供かな?

まぁ、子供なら多少大目に見るけど・・・

これだけりんごが生っているとついひとつぐらいはと採りたくなるのはわかるが、
それをスーパーでやったらやはり万引きになるわけで、、、

りんごドロボウはいけないよ!


しかも、これ「ふじ」なんだよな。

まだ食うにはちょっと早いよ。^^;


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2011年10月17日22:34

警察署から

一昨日、大阪府東警察署から封書が届いた。



えっ、

っていうかオレ、

何もしてないよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ドキドキしながら封を開けると、出て来たのは、、、

拾得物件預かり書(拾得者用)

なんだ、びっくりした。

先日行った大阪あきない祭りでのりんご販売のとき、販売しているテントの前に保険証が落ちていた。
おそらくりんごを買ってくれたお客さんが、財布を開いたときに落としてしまったのだろう。

さぞかし困るだろうと思い、大会本部に届けておいたのだ。

別にこんなもの要らないのに、律儀なものだ。

で、その後もう一通封書が届き、持ち主が現れたとのこと。

よかったよ。

でもね、

2回も警察署から封書が来たもんだから、家の親からは「お前何やったんだ!」とちょっとした騒ぎになったのであった。(-_-;)


banner⇒人気ブログランキング  

Posted by たれ. at 2011年10月15日23:35