プリンタな話

たまには百姓から離れて、コンピュータっぽい話でも。

随分と前からプリンタの給紙の調子が悪く、だましだまし使っていたのだけれども、最近それがどうもひどくなり、キレそうになっていた、、、というか、ぶっちゃけキレてひとりで奇声をあげたりしていた。

で、雨が降った金曜日、出かけたついでに寄った電器屋で下調べのつもりで見ていたら、、、

Canon PIXUS MP980
プリンタな話

買っちまった。

無線LANが使えてスキャナがついてコピーにもなる複合機。
安くなりましたね。
このクラスが実売3万円台前半なんだから。

無線LANで飛ばせれば、配線もいらず場所も選ばないからとても良いです。。。と思って買ったのだけれども、、、

帰って早速設置。ところが、

無線LANがつながらない。。。

ほんの少し専門的に言うと、

プリンタのIPアドレスがDHCPサーバからとれないのです。

ウチのLAN構成は、フレッツ光のルータから無線アクセスポイント経由して無線を飛ばしています。
DHCPサーバは光ルータ側のものを使い、アクセスポイント側のDHCPサーバは無効に設定、つまりアクセスポイントはハブ的な使用。

無線ってトラブルと厄介なんですよね。

最初、DHCPサーバ側に問題があるのかと思い光ルータの設定をグシャグシャいじり、
次いで、アクセスポイント側に何かあるかと思い、こちらの設定もグシャグシャ、
そんなことを3、4時間もやった挙げ句、
ふと、「あっ、もしかして」と思い当たる節があってプリンタの無線の仕様を確認。

ウチはパソコンとアクセスポイント間の無線をIEEE802.11nという新しい無線規格で使っています。
ところが、このプリンタは、IEEE802.11b/gのみ対応で11nには対応していませんでした。

原因はたぶんその辺だと思うのだけれど、、、

っていうか、、、

「そんなこと最初に気づけよ!!」

と自分にツッコミつつ、

それならばと余っていたLANケーブルを取り出し、有線LANでつないでみると難無く動いた。

色々と考えいじった割には、あまりにあっけない幕切れに感じる空虚感。(--#)

結局、プリンタを無線で使用するという夢は夢に終わり、でもまぁプリンタなんてそんなに移動させるものじゃないから有線LANでもいいのかと自分に言い聞かせ。。。

それにしても、

今どきの無線LAN製品は11nに対応しておいて欲しいよな、って思うのはオレだけじゃないと思うのだが。


ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、うれしいであります。↓↓↓m(._.)m

banner⇒人気ブログランキング

同じカテゴリー(コンピュータな話)の記事画像
ノートクーラーパッド
Facebookの詐欺メッセージ
スマホ買いました
スキャナー購入
EVERNOTEとSugarSync
facebookのスパム「Friends Photos」
同じカテゴリー(コンピュータな話)の記事
 ノートクーラーパッド (2011-05-22 22:22)
 Facebookの詐欺メッセージ (2011-05-02 23:19)
 DropboxとSugarSync (2011-05-01 00:27)
 スマホ買いました (2011-04-22 13:17)
 スキャナー購入 (2011-04-15 23:41)
 EVERNOTEとSugarSync (2011-04-12 23:44)

Posted by たれ. at 2008年10月26日22:22

この記事のトラックバック

「Canon(キャノン)プリンター」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブロ...
くちこみブログ集(ライフ): Canon(キャノン)プリンター by Good↑or Bad↓「くちこみブログ集(ライフ)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓」at 2008年10月29日 11:45

この記事のコメント

はじめまして。
確か11nと11b/gって混在可能だったはずです。

もしかしたら無線ルータ側で11nしか使えない設定になっているのかもしれませんね。
#11nの製品持っていないので何とも言えませんが、ウチで使っている無線ルータ(11b/g対応)には「11gのみ」って設定がありました。
Posted by 謎のPCメンテ員. at 2008年11月08日 19:46
謎のPCメンテ員さん
コメントありがとうございます。
僕も、もしかしたらできるんじゃないかとも思っています。
未熟な知識なためトンチンカンなことを言っているかも知れませんが、、、
11nの場合11b/gと同じ2.4GHz帯と、11aと同じ5GHz帯の両方を使えるという認識です。
で、最初の設定をオートで合わせたのでどっちになっているか今はわかりません。
もしかして、11aと同じ5GHz帯になってるのかなぁ、と。
ですが、
「APの設定どうするんだろ?」ってところなど、調べるのが面倒だったので、通信速度の面から言ってもLANケーブルでいいかなと。^^;
仕事が暇になって、気が向いたら調べてみようかと思っています。
Posted by たれ. at 2008年11月08日 23:27

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。