たまには百姓から離れて、コンピュータっぽい話でも。
随分と前からプリンタの給紙の調子が悪く、だましだまし使っていたのだけれども、最近それがどうもひどくなり、キレそうになっていた、、、というか、ぶっちゃけキレてひとりで奇声をあげたりしていた。
で、雨が降った金曜日、出かけたついでに寄った電器屋で下調べのつもりで見ていたら、、、
Canon PIXUS MP980
買っちまった。
無線LANが使えてスキャナがついてコピーにもなる複合機。
安くなりましたね。
このクラスが実売3万円台前半なんだから。
無線LANで飛ばせれば、配線もいらず場所も選ばないからとても良いです。。。と思って買ったのだけれども、、、
帰って早速設置。ところが、
無線LANがつながらない。。。
ほんの少し専門的に言うと、
プリンタのIPアドレスがDHCPサーバからとれないのです。
ウチのLAN構成は、フレッツ光のルータから無線アクセスポイント経由して無線を飛ばしています。
DHCPサーバは光ルータ側のものを使い、アクセスポイント側のDHCPサーバは無効に設定、つまりアクセスポイントはハブ的な使用。
無線ってトラブルと厄介なんですよね。
最初、DHCPサーバ側に問題があるのかと思い光ルータの設定をグシャグシャいじり、
次いで、アクセスポイント側に何かあるかと思い、こちらの設定もグシャグシャ、
そんなことを3、4時間もやった挙げ句、
ふと、「あっ、もしかして」と思い当たる節があってプリンタの無線の仕様を確認。
ウチはパソコンとアクセスポイント間の無線をIEEE802.11nという新しい無線規格で使っています。
ところが、このプリンタは、IEEE802.11b/gのみ対応で11nには対応していませんでした。
原因はたぶんその辺だと思うのだけれど、、、
っていうか、、、
「そんなこと最初に気づけよ!!」
と自分にツッコミつつ、
それならばと余っていたLANケーブルを取り出し、有線LANでつないでみると難無く動いた。
色々と考えいじった割には、あまりにあっけない幕切れに感じる空虚感。(--#)
結局、プリンタを無線で使用するという夢は夢に終わり、でもまぁプリンタなんてそんなに移動させるものじゃないから有線LANでもいいのかと自分に言い聞かせ。。。
それにしても、
今どきの無線LAN製品は11nに対応しておいて欲しいよな、って思うのはオレだけじゃないと思うのだが。
ブログランキング参加中!
ここをクリックしてもらえると、うれしいであります。↓↓↓m(._.)m
⇒人気ブログランキング