生牡蠣にウイスキー

昨日、正月に帰省していた妹と旦那と甥っ子が帰り、正月気分もそろそろ終わりを告げようとしている。

昨日から少しづつ仕事も始めた。

今日も午前中は、昨年やり残した肥料を撒いていたが、昼ごろになって雪がざんざんと降り出して退散した。

明日の朝は少しばかり雪をかかねばなるまい。

ところで、

正月といえば、オトソ、正月だから酒を飲むという人もいるかもしれないが、ウチの場合は正月だから特別に飲むということもない。

ま、オレの場合は普段から飲んでいるので、つまりは普段と変わらないというわけだ。

酒は量も結構飲む方だが、普段は量よりも質を追求したいし、つまみも少なくてよいので良いものが欲しい。

で、話は遡って、昨年のとある忘年会の日のこと。

忘年会まで時間があったので、ブラブラしていると、松本にあるオールドロックというイングランド風パブの前に「生牡蠣あります」の看板が。

予定まで1時間ほど時間があったこともあり、ふらふら~っと寄った。

予約で席がほとんどなかったのだが、一人だったのでカウンターへ。

まずはビール(名前は忘れたがなんとかのIPA※、、、最近IPAが流行ってる。)を飲み、生ガキを注文。ついでにボウモアもワンショット。
※インディアナペールエールの略、ホップが強く出たアルコール度数が高めのビール

念願だった、生ガキにアイラウイスキーをかけて食うという贅沢を満喫したのであった。(生牡蠣にウイスキーについて知りたければ、村上春樹著「もし僕らのことばがウィスキーであったなら」を参照してください。)



ウマいですよ。

生牡蠣の生臭さがまったく消えてしまいます。

ボウモアは、たっぷりかけるのがオススメです。。。が、お酒の弱い方は要注意。

牡蠣のシーズンが終わってしまう前にもう一度行ってみたいと思っている。


banner⇒人気ブログランキング
  

Posted by たれ. at 2012年01月04日23:54