チェンマイの薬局にて

胃痛があるのに、ラオスでビアラオとか飲んでいたせいで、まだ胃の調子が良くないです。
手持ちの胃薬も切れてきたので、薬局で胃薬買いました。

一応予習。
基本的には、Stomachache(胃痛、腹痛)だけど、症状はHeartburn(胸焼け)かな。

で、薬局のおばさんに言うと、

not diarraheal(下痢)?

って聞かれたので、「それはない」って答えた。
このdiarraheal(下痢)って単語。ちょうど2週間前の英会話の時に下痢の話になって、覚えていたので助かりました。

すると、おばちゃん、「You drank a lot?(飲みすぎ?)」

だって。。。正解です。(苦笑)

薬をもらい、その後で、
「スパイシーなものは、あまり食べない方がいいよ。」
って言われたけど、、、

ここはタイだし、しかも最後の夜だよ、無理ですよ。

とは、おばちゃんには言いませんでしたが、
薬を飲んで少し楽になったところで、夕飯ついでにナイトマーケットにでも繰り出そうと思っているところです。  

Posted by たれ. at 2009年02月04日22:13

最後の夜

いよいよ最後の夜になりました。
明日の夜出発のフライトなので、日本には明後日の朝に着く予定です。

今日は朝、ラオスのフェイサイを9:30amごろ出発。ミニバスを使って4:00pmごろチェンマイに戻ってきました。

ミニバスのチケット(っていうか、ばあちゃんの手書きの紙っぺら)はラオスの宿泊先G.H.で買ったのですが、ラオスからどうやってメコンを渡って行くのか不思議だったんですよ。
で、G.H.のばあちゃんが、「朝9:00ごろ、ここに来い」って言うから行ってみると、「チェンマイ行きミニバス」って書いてあるステッカーを渡され、「これを胸に貼って、(ひとりで勝手に国境の)メコン河を渡って行って。」みたいな。^^;
軽い不安を感じつつも、出国を済ませてボートでメコンを渡ると、入国を済ませたところで、そこにいたおばちゃんが声をかけて来ました。
その後は、そこにいたスタッフのバイクでバス乗り場まで。

いつも思うけど、この「ホントにこれで大丈夫かよ?」っていう不安感、たまりませんな。

ミニバスって言っても、トヨタのでかいワンボックスで、運転手まで合わせて15人ぐらい乗るものです。
タイは道もそこそこ良いし、運転手もがんばって飛ばしてくれるので(苦笑)、順調にチェンマイに着くことができます。

チェンマイに戻ると、「帰ってきたな」っていう安心感があるので不思議です。
まだ、数日前にほんの2泊しただけなのに。  

Posted by たれ. at 2009年02月04日21:51